はてなブログのカスタマイズ方法

はてなブログのカスタマイズ方法を紹介するためにこのサイトでテストしています。今はまだまったく見る価値のないブログです。

お盆休みのクルージング日記(2日目):広島(観音マリーナ) ⇒ 別府

お盆休み二日目は広島の観音マリーナから別府まで移動します。

日の出と共に出向

朝起きてからヨットのタンクに水の補給を済ませて、観音マリーナを朝 5 時に出発です。

出発時にはちょうど周りがこんな感じで明るくなってきした。

昨日買っておいたパンとお茶を食べながら、海の上で日の出をみます。

観音マリーナから別府まで 68 マイル (109.5 km)でした。

潮の流れにも大きく影響されますが、ヨットの速度は大体 6 ノット (11km/hr) ぐらいなので、単純計算で 10 時間ぐらいかかる計算になります。

実際のところ、朝 5 時にスタートして、着いたのが 16 時頃だったので 11 時間かかりました。

クルージング中にすること

特に何もしません。

漂流物があったり、他にも船が走っていたりするので、常にだれかは海を見張っていますが、残り 3 人は自由に行動できます。

本を読んだり、話したり、景色を見たり、こんな穏やかな波の時は特にしないとダメな事はほとんどありません。

僕にとってのクルージングの醍醐味は何といっても昼寝です。波で適度に揺れるヨットの上で、心地いい風を受けながらする昼寝は格別です。寝て起きて何か食べると不思議とまたすぐに眠たくなります。いくらでも寝れます。

11 時間も船の上にいて何が楽しいんだろうって思うかもしれませんが、結構あっという間に過ぎます。

別府到着!

別府港北浜ヨットハーバーに停泊したのが 16 時頃でした。明日別府観光をするために、別府では 2 泊することにしました。

一通り準備 (水と電気の確保と着替え) を済ませてから、軽く別府駅付近を散歩です。(ヨットハーバーから歩いて 15 分ほど)

駅でレンタカーの手続きを済ませて、そのままはじめての砂風呂に入るために竹瓦温泉に直行。

かなり年季の入った、いい雰囲気をした温泉施設です。

入口で入場券を買い、説明を受けます。入って左側に浴槽と洗い場があり、そのさらに奥に砂風呂があります。右側にも浴槽があるけど、移動するためには共用部を通らないとだめなので、一度服を着てからの移動になるとのこと。

他にも色々話してくれましたが、その説明をちゃんと聞いていなかったので、僕はめんどくさい思いをする事になります。。。

左側の浴槽のところでもらった浴衣に着替えて、砂風呂に向かいます。

公園の砂場みたいなところにおばちゃんが二人、大きいシャベルを持って立っています。言われるがまま浴衣のまま寝転がると、上から砂をかけてくれます。

寝転がって 10 分で終わりと聞いて、最初はたった 10 分かと思いましたが、この砂が予想以上に熱い!そして重い!だいたい 42 度ぐらいとのことですが、10 分後には汗だくです。

砂から抜け出した後はシャワーを浴びて砂を流します。

受付で反対側にも浴槽があると聞いたことを思い出し、僕はそっちにもせっかくなので行ってみようと思いました。

体だけを洗い流してから、一度服を着て反対側の浴槽に向かい、そこの脱衣所でまたすぐに服を脱いで浴槽に向かいます。

ここまできて初めて気づいたんですが、こっち側 (入って右側) には本当に浴槽しかありません。洗い場がありません。。。体は洗ったけどシャンプーができてない。。

わざわざこっち側にきたので浴槽につかりましたが、そこからまた服を着て、反対側 (入って左側) の方へ戻り、また服を脱いで、洗い場でやっとシャンプー。。

はじめての砂風呂はすごくいい経験でしたが、よくわからない構造をしていました。これから竹瓦温泉に行く人は、砂風呂から出たところで体も頭も洗ってから移動するのが正解だと覚えておかないと、かなりめんどくさい思いをする事になります。

この日は外食をして、そのまま飲み屋街の居酒屋に突入。一通り満喫 (チャンジャがおいしかった) したあとはヨットに戻って就寝です。

さて、明日は別府観光です!