はてなブログのカスタマイズ方法

はてなブログのカスタマイズ方法を紹介するためにこのサイトでテストしています。今はまだまったく見る価値のないブログです。

お盆休みのクルージング日記(初日):東京⇒広島(観音マリーナ)

こんにちは。

今年から施行された山の日にくっつけてお盆休みをとる人も多かったと思いますが、僕はちょっと遅れて 8/13 からお盆休みをスタートしました。8/21 まで有休をとって、がっつりと休みます。

はてなブログのカスタマイズ方法をテストしながらまとめようと思って始めたこのブログですが、テスト記事だけだと味気がないので、せっかくの機会に今回の旅行の記録していくことにしました。

(旅行中なので数日遅れでの投稿になります。後日落ち着いたら写真ももっと載せていきます。)

ヨットでクルージング

今回は知り合いのヨットでクルージングに行きます。30 フィートのヨットなので、その中で知り合いと 4 人寝泊りをしながら移動をしていきます。

僕が 8/20 には帰宅しないとダメなので最終日は決まっていますが、途中のルートはまだ未定です。ある程度は決めていますが、ヨットでの移動はその日の天候や波の高さの影響が大きいので、基本的には移動しなが天候次第で次の日の目的地を決めていきます。

ヨットの構造

30 フィートのヨットどういうものなのかを少し紹介しておきます。

普通の家のように各種設備がずっと使えるわけではありませんが、このヨットには一応流し台、ガスコンロと冷蔵庫もついています。

ヨットのタンクに水を溜められるので、この水を使って流し台やシャワーを浴びることができます。水は停泊したところで補給します。停泊するところで水をもらえなければ、水が枯渇してしまうので念のためポリタンにも水を入れてあります。

ガスコンロはプロパンを積んでいるので使えます。

冷蔵庫は走っている間 (エンジンがついている間) は使えます。スマホとかも基本的には船が走っている間に充電します。水と同様、ちゃんと整備のされたマリーナであれば電気も借りられますが、場合によっては電気もなくなってしまいます。

一応 5 人がぎりぎり寝転がる場所はありますが、クォーターバース (入ってすぐ右のスペース) が荷物置きになるので、1 週間の旅行では 4 人が限界です。船の先端の△の部分に二人、船の真ん中あたりの両端の長椅子に一人ずつ寝る感じになります。

初日の移動:東京⇒広島

休みの初日は知り合いと合流するために大移動です。

知り合いは関西に住んでいて、先にスタートしていたので、広島で合流する事になりました。

僕は東京に住んでいるので、ここはサクッと新幹線移動です。東京から新幹線で約 4 時間ぐらいかかります。

f:id:YutoKatagami:20160817022646p:plain

広島駅から観音マリーナまではバスに乗ります。駅前から 40 分程度でマリーナにつきますが、なんだかんだで家を出てから知り合いと合流するまでに 6 時間ぐらいかかりました。

観音マリーナでビリリダマとコイルを乱獲

観音マリーナはマリーナホップというショッピングモールにあります。

このショッピングモールがボケモン GO のビリリダマとコイルの巣になっているようで、どちらも大量に出てきます。ポケストップも多数あり、ボールを補充しながらビリリダマとコイルを大量にゲットできました。

ちょうど進化させるためのアメが揃いそうだったところで、マルマイン (ビリリダマの進化形) とレアコイル (コイルの進化形) とついでにピカチュウも出たので、これもゲット。

f:id:YutoKatagami:20160817025342p:plain

初日は新幹線での大移動と少しの広島観光とポケモン GO で終了です。明日は日の出と共に出向して、別府を目指します。